0 comments
0 trackbacks

上天気である。10時過ぎに娘をベビーカーに乗せて散歩に出掛ける。公園でキャッチボールをしている男の子をじっと見ている。とくにこちらが相手をしなくても、外の風に吹かれ、子供達の声を聴き、色とりどりの落ち葉に触れることが、それだけで、かなり楽しいことのようだ。わが娘ながら、いい目をしていた。

今日の練習 
14:20~16:50 北区施設
身体ほぐし 
スワイショウ
熊形走圏
龍形走圏
掌法
 単換掌・双換掌・順勢掌・三穿掌・
 揺身掌・転身掌・蓋掌・探掌
対練
 穿掌対打・圧掌対練・迎面吸化掌・獅子形対練・
 走圏対練・単換掌対練

今日は自主練習の日だったが、たくさんのメンバーが集まった。参加者の意識の高さというかやる気が満ちている感じがしてうれしくなる。大学1年で入会したKくんがもう4年生。私見のためにしばらく休んでいたが個々にめでたく復帰となったそうだ。また、刺激し合って練習に励みたい。


対練をしていて、ややもすると「勝負」したくなってしまい、その時だけ相手を押さえようとする。結果、姿勢は崩れ本来の目的から遠のく。が、そのさなかで、不利な状況を何とかしたいと思った時に含胸亀背・下端腰、基本に返ってやり合うと、不思議とかえってこちらのほうがいい結果になっている。正しい形の力というか、要求を守ることの大切さというか、ちょっと実感できてうれしい瞬間があった。

こんないい日に午後を自由に遊ばせてくれた妻に感謝。m(_ _)m

『願わくは、鳩のごとくに』杉田成道著を読む

11月も終わる。

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)