0 comments
0 trackbacks

今週も忙しかった。というか仕事が詰まってきつかった。
重な、る時には、どうしてこうも重なるのだろう。昨日今日と、首筋が硬くなっていて痛みすら感じる。背中も腰も結構ガチガチになっている。これは来ている。やばいと言うレベルだ。
 
もう、我慢ができなくなって、妻に時間をもらい、近所の公園へ。

今日の練習
17:45~18:25 公園
杖・肩ほぐし 10分
丹田功 10分
熊形走圏 20分

昼間娘と散歩にきた公園だが、この時間は満月に近い月が煌々と輝いている。寒さはない。
とにかく肩や背中を動かしたくて杖を振り回す。次に身体を暖めるべく丹田功。
走圏は背中から指先まで気を通す目的でやった。実際にどうやったものか分からないので、まず何よりも肩甲骨を背中にぺた~っと貼り付けたまま前に持っていく要領で、さらに肩甲骨から指先までつなげることを意識する。とくに意識したのは小指。それから、つなげることを意識すると、どうしても肩甲骨の下端のほうに緊張が入り、気がつくと肩甲骨が近づいてしまっている。
それをたびたび直しながら、しかも、状態にはなるべく力を入れず、下へ重さを持っていくように歩く。
扣歩でも擺歩でも、前に足を出す時には地面をするかすらないかでピッと出すのはいいとして、今回はそのあとそのまま2秒くらい止まってから足を降ろすようにした。このやり方をすると時間のかかること、タイムリミットは着実に近づいてきて、本日の走圏は龍形なしで終わった。

その後何となく背中、首とも楽にはなってきた。有り難い。
スポンサーサイト

「手が変です。」

穏やかな日曜日

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)