0 comments
0 trackbacks

たしか、22日は33℃くらいあった気がする。
そんで、23日の雨を境に気温が下がるとは言え、どうしてこんなに極端なんだ。
暑さ寒さも彼岸までっていうが、そんなもんじゃないでしょう。秋がないよ。

と文句を言いつつ
今日の練習
20:55~21:25 室内
内功1(ゆっくり)10分
内功1(やはく) 10分
内功1’難易度を上げて 10分

これじゃ何が何だか分からないだろうが、わかるように書けないのでご容赦。
それに、自分自身でもおそらく感じていることや、その時の身体の変化などは思うように言葉にできないと思うのでどうせこんなもんだろう。

ある太極拳のサイトを見たら、週に2時間を一回やるよりも、10分でも毎日練習するほうが効果があるなどと書いてあった。
これも極端な言い方だが、言いたいことはよく分かる。
感覚的なものは、絶えず磨こうとしなくてはなかなか前進しないだろうし、2時間という時間の長さに満足してしまってあとの6日を無為に過ごしては、せっかく練習したものも雨散霧消してしまいかねない。
ただ、武術としては対人練習などは定期的にしたいが、まあ、せいぜい週に一度がいいところ。だったら、がっつりやりたいと思う。これはこれで仕方ないことだ。合宿のような濃密かつ長時間の練習ができたら一番いいのだろうが。

鉄砂掌!?(^^)/

密かに人目を忍んで

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)