0 comments
0 trackbacks

子ども連れの父親や母親が多い。日曜だから、まあ、当たり前といえば当たり前かもしれないが、子どもだけというグループがいなかったのも、日曜らしいのかもしれない。

昨日は、十条教室に行けなかったので、せめて、ちょっと時間をかけて練習ができればと願っていたが、娘が思いのほかおとなしくしていてくれたので、思い切って出ることができた。

実に久しぶりの公園。やはり戸外で練習するのはいいものだと実感した。

今日の練習
15:25~17:05 公園
杖 10分
肩ほぐし 10分
内功・丹田功 10分
熊形走圏 30分
掌法 各5分
 単換掌・双換掌・三穿掌
 探掌・蓋掌・帯手・反背捶
身体緩め 5分

このところ、せいぜいが週一回の練習になってしまうので、走圏がまず、なかなかいい感じにならない。
掌法も、かれこれ二年前に習ったものを、名前もろとも忘れている始末。辛うじてなんとかなったのは単換掌・双換掌くらいだ。とはいえ、単換掌についていえば、二年前よりも自分としては遙かによくなったと自負している。
また、あれこれ思い出しながらやっていると、手足の動かし方ばかりに意識が行ってしまい、どうも軽くなっている。ふと、まるっきり身体の要求を疎かにしてしまっていることに気がついて、基本に立ち返ってしっかり含胸亀背、下に落とすといったことを意識してやってみると、身体のまとまり具合は明らかに違った。やっていて、心地よかった。

外国人のお父さんといっしょに来ていた女の子に「なにしてるの?」と何度も聞かれて答えに困ったりもしたが、充実した午後の時間だった。


疲れた…

眠いというのは疲れているということなんだ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)