0 comments
0 trackbacks

5月8日なので、ゴーヤの日らしい。近所のスーパーのチラシより。

だもんで、夕食はゴーヤチャンプルー。
そう言えば、初めてゴーヤチャンプルーを食べたのは、たぶん、平成2年の夏。
高校時代の恩師がリタイヤ後に始めたペンションに遊びに行った時だ。
石垣島の川平だった。せっかく行くのだからと、4,5泊した記憶がある。「あなた、ヒマなんだからダイビングの免許でも取ってらっしゃい!」と、なじみのショップを紹介され、3日間の講習に参加して、オープンウォーターの資格を取った。後に自分が伊豆の離島に行くとは夢にも思っていなかった。でも、あのときに沖縄の海に入ったおかげで、水面下の別世界を知ることができた。

ゴーヤを食べて、懐かしく思い出した石垣島であった…。


で、今日の練習
22:35~23:10 室内
立つこと 5分
タントウ功 20分
内功 5分
身体ほぐし 5分
タントウ功は、身体の中の滞りを探す旅だ。最近、年のせいではなく、(たぶん)長年にわたる体の使い方のまずさから、身体のほうぼうにガタが来ている。まあ、ボチボチ48年も使っていれば、それなりに不具合も出ようという者だ。ただ、どうやってメンテナンスをするのかが難しい。

日常にも問題があるのだろうと、タントウ功に熱をいれ、自分の身体を探っている次第。

5月10日

じみじみありがたい

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)