7 comments
0 trackbacks

昨日、午後5時15分、奮闘の末、妻が女の子を出産した。
病院に着いた時には既に生まれていて、看護士さんに「ご主人ですか?おめでとうございます」といわれて、面食らった。え、生まれちゃったの?病院の廊下でうろうろしていると「ホンギャ~、ホンギャ~!」と聞こえてきて思わずガッツポーズ、なんて言う絵空事はないのだと知った。
2900g、髪の毛もしっかり生えていて、手の指の爪なんて米粒よりも小さいくせにちゃんとある。泣く時には一気に真っ赤になって、まるで大きな梅干しのような色だ。赤ん坊とはまさにこのことだと思った。

生まれて2時間以内の赤ん坊なんて、当たり前だが、初めて見た。壊れてしまいそうな小さな命のかたまりを丸ごと抱いた。何とも言えない気分だった。いくら抱いていても飽きない。見ていても見ていても面白い。眉毛が生えているといっては喜び、あくびをしたと言っては笑ってしまう。手も足もふにゃふにゃと柔らかい。くぷくぷふくれてくるのはもう少ししてからだ。ほっぺたも額もこんな指で触れていいのかと思うくらい柔らかい。本当にかわいい。小さい小さいいのちだ。俺はとうとう親になった。赤ん坊と二人で頑張った妻に感謝と労いの言葉を贈った。
ありがとう。たいへんだったね。よくがんばったね。
涙こそ出さないが、思いはいくらでも溢れてきて際限がない。

誕生二日目にして、親馬鹿の仲間入りを、立派に果たしてしまったようだ。
ご心配くださった方々、ありがとうございました。



今日の練習
22:35~23:30 室内
身体ほぐし 15分
タントウ功 30分
内功 5分
スワイショウ(身体緩めに) 5分

緩める、伸ばす、落とす、の三点をできるだけいつも保つように練習してみた。が、緩めることがまず難しい。本当に緩んでいるのかすらよく分からない鈍さ。情けない。
タントウ功でも、やはり「緩める・伸ばす」をとくに重視してなんとかしようとするものの、つかえたところがわかってもそこを抜けない緩められない。下手すると伸ばしているつもりが固めてしまっていたりして逆効果になっているように思える。ううう。

赤ん坊は、究極の緩みの中にいるように感じる。
スポンサーサイト

堪能

いよいよ秒読み

comment iconコメント ( 7 )

おめでとうございます!
ご家族のご発展と健康をお祈りいたします。


comment avater じゃんこう [Edit] 2010-04-15 02:06

お誕生おめでとう!母子ともに無事で元気で何よりです。
母としてはお腹の中にいる時からの付合いで、「私が絶対守ってあげる」的な意識で過ごしていたけれど、いざ生まれ出てしまうと、手のひらサイズの我が子は本当に儚くて頼りなくて、こんなに小さな生命を、はたして自分は守り続ける事ができるんだろうかとか、一人前の人間に育て上げることができるんだろうかと、若葉マークの母・父は、もれなくそんな不安にかられるでしょう。でも大丈夫。自分もそうだったように、子供は親が思うようには育ってくれないから(笑)教科書通りに育たなかった自分を見れば、全てはケセラセラ★五体満足に生んであげても、あっちで転びこっちで悪さし、自ら身体を傷みつけて生きてくものです。そうして大人になっていくわけですね。身体の痛み・心の痛みを経験しながら、教科書には載っていないオリジナルな人生を創作していくのでしょう。
まずはひとまず「良かった・良かった」☆
これからしばらくは賑やかであり・疑心暗鬼・一喜一憂の日々が続くでしょうが、大仕事を果たした奥様の体調管理、ほやほやの姫様の成育管理に気をつけて、元気に新米パパをこなして下さいませ。
そー言えば、ご親友のところはもう生まれたのかしら?同じ時期と伺っていましたが。

comment avater 夢眠 [Edit] 2010-04-15 14:21

 おめでとうございます。そっくりじゃないのお父さんに~ よかったね~ 

comment avater 二福子 [Edit] 2010-04-16 00:33

おめでとうございます!

やったー
女の子ですか!
可愛いでしょうね。

まずは、おめでとうございます。
とりいそぎ、


comment avater AYB [Edit] 2010-04-16 00:35

みなさん、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

いや、はっきりいって、完全親馬鹿宣言です!
毎日職場を出るのが楽しくって仕方ないです。

とにかく、妻と娘(というよりは、やはり「赤ん坊」)の顔をみたいんですよ。
自分がこんなふうに思ったり感じたりするとは思わなかったです。人間って面白いですね。

でも、かわいいんですから仕方ないです。はい。

comment avater ざしきぼっこ [Edit] 2010-04-16 01:31

おお、生まれましたか。
おめでとうございます。

comment avater しぁい [Edit] 2010-04-17 02:37

生まれて2時間くらいの赤ん坊なんて、見たことなくて正直にいって、わが子誕生の感動と言うよりも、ただただ不思議な気持ちがしました。

もっとも、その後毎日病院に行って顔を見ていると、この小さな命のかたまりに、たまらなく心が吸い寄せられるのを感じます。

comment avater ざしきぼっこ [Edit] 2010-04-17 23:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)