0 comments
0 trackbacks

二十四節気の清明だとか。
万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれる也(暦便覧)とあるように、植物が一気に芽吹き、あるいは花が咲き競うころだとか。たいしたものだ。桜は満開、コブシ、桃、その他の花が気がつけばあちこちに見られる。雑木も銀色の産毛に覆われた若葉を広げ始めている。

今日の練習
22:40~23:15 室内
タントウ功 30分
肩ほぐし 甲野善紀直伝(笑)

詰まった感じのするところをひたすら抜いて伸ばす…気になってみる。実際に伸びているか、抜けているかが、鈍い自分にはよく分からない。感覚を磨かないとダメだ。
詰まるとか、力が入っているとか、凝っているようでいやな感じというのはわかるのだが、ではどうすれば抜けて伸びるのかは、まさに試行錯誤。何がなにやらようわからん。

まあ、「抜いて伸ばす」は、自分にとってかなり高い壁だろうから簡単に越えられると思わない方がいいのだが。

桜散る公園で

久方の、ひかりのどけき…寒かったね今日は

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)