2 comments
0 trackbacks

これらの表札、読み方の見当がつかない。
知っている人がいたら、コメントして下さい。って何のブログだか?

①こうし?
こうし?

②ながなが?ちょうえい?
091010_0839~001

③おおはる?だいち?
091010_0838~001

④いかん?
091003_1617~001

⑤いちばんおどろいた。しのびあし???
090805-2.jpg


今日の練習
18:35~19:45 室内
肩ほぐし 5分
タントウ功 40分
スワイショウ 15分
八十八式 10分

スワイショウは二種類やってみた。タントウ功もそうだが、スワイショウもそれぞれの流派というか、門派ごとに様々なやり方や考え方があるのだろう。いまやってみたのも、どこの何かはよく知らないが、いいと言われれば、とりあえずやってみる。それで自分に馴染むならそれでいい。もちろんきちんと知っておくことも必要なことだが。

八十八式は、部屋の中で出来るところはきちんとやったが歩き回るとことは出来ないので足踏み状態。
流れだけおさらいした感じだ。それにしても、以前の自分の動きをビデオで見たが、ひどいもんだ。
動きの順序だけは参考になったが、一つ一つの動きに「何をしているのかわからずやっている」というのが露骨に出ていて恥ずかしい。いまでは、いくつかの動きについては自然とこれはこうでしょ、という実感がある。
ちっとはマシになってきたと言うことにしておこう。

宝の山

あたたかい

comment iconコメント ( 2 )

忍足は、普通に「おしたり」または「おしだり」と読むのでしょうね。


comment avater 通りすがりのひよこ太極拳士 [Edit] 2010-02-17 02:21

通りすがりのひよこ太極拳士さま
なるほど!忍を「おす」「おし」と読むことが出来ますね。自分では思いつきませんでした。言われてみれば、そうですね。「おしたり(おしだり)」…ありがとうございます。すっきりしました。

comment avater ざしきぼっこ [Edit] 2010-02-17 23:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)