2 comments
0 trackbacks

太極拳の練習は久しぶりだ。
いろいろな人と手を合わせられる。楽しい。

今日の練習
13:30~16:30 北区施設
スワイショウ
平円単推手
平円双推手
双按
崩し合い
 その他

多くの方が参加していて、遠くは仙台からも見えていた。
やはり、推手を出来る場はそう多くない。
自分一人じゃ出来ないし、いつも同じ相手じゃつまらないし(なんて言ってはいけないのだろうが)。
推手をきっちりやれる場所があって、通うことが出来て、考えてみれば贅沢な境遇かもしれない。

やってみて感じたことは、まだまだ自分が基礎が出来ていないと言うことだ。
胸を含むのは八卦掌だけではなく、推手でしっかりと自分の体勢を守るために必要だし、腰を立てる(尻を丸め込む)ことも重く安定して動くためには欠かせない。
何をやっても感じるが、基本は多くのものに通用する。戴氏心意拳の丹田功もとても近いものがある。
基本は充分教えてもらっている。それができないのは自分がやっていないせいだ。すぐ忘れるし、いい加減にしてしまう。基本は、それを書いては成り立たなくなるものなのだから、いつもできていてそこになくてはいけない。
当たり前のことだが。
たっぷりの時間を推手三昧できて、いや、満足です。
 

手短に

腕が…

comment iconコメント ( 2 )

ありがとうございました。

今日はありがとうございました。
機会があれば、またおねがいします。

comment avater yTanaka [Edit] 2010-02-07 00:51

Tanakaさん
こちらこそありがとうございました。いや、楽しかったですね。
せっかくの滞在ですから、時間の許す限りおいで下さい。自分は主に土曜日の参加ですが、お会いした時にはよろしくお願いします。

comment avater ざしきぼっこ [Edit] 2010-02-07 22:46

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)