0 comments
0 trackbacks

今日の練習
21:40~22:40 室内
タントウ功 40分
スワイショウ 10分
八十八式(途中まで) 10分
タントウ功で、肘を下げ続けたら、腕の付け根外側下の筋肉がダルダルになってきて、こうしてキーを打つのもおっくうだ。
やり方が悪かったかも。でも、特にいつもと違うことはしていないんだけどなぁ。
明日は、十条教室で推手の講習会があるので、久しぶりに八卦掌以外の講習というか練習になる。

自宅の練習はこのところもっぱらタントウ功で、八卦掌の練習っぽいものはしていないのだが…。
走圏をしに出掛けにくいので、こういう練習になっているが、要は、龍形で構えた時にしっかり亀背ができ、腕の形が力を出せるものになってくれればいい。肩が伸びて烏口突起(うこうってこれでよかったっけ?)のあたりにくぼみが出来、肘が下を向いて肘の内側にもくぼみが出来、あともう一箇所にもくぼみが出来てコショウの瓶でも載せられるようになったら上出来みたいなことを以前、李先生が言っていたっけ。あの頃は手の形を教えてもらって何度もその形を作ってみたもんだ。いまでは自分としてはまあまあの形になってきたとは思う。なんか収まりのいい形なのだ。不思議と。 

推手講習会

雪が降る

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)