2 comments
0 trackbacks

この頃何でもかんでも月曜日に祝日をもってくる人たちがいるせいで、敬老の日も、体育の日も、成人の日も訳の分からないようになってしまった。そんななか、今日のように土日月以外にポコンと休みが入るというのはなんだか新鮮だ。周の半ばに休みがあるのもいいもんで、何かホッとする。
そんな日だったので、また年賀状を書いた後で練習に。

今日の練習
17:48~18:53 公園
杖(肩ほぐし)12分
スワイショウ 20分
タントウ功 20分
八十八式 13分
 



今日の目玉はタントウ功。ただし、江口先生に教わった『強制タントウ』だ。詳しくは書かないが、身体を繋げて正しく力を使うための大変優れた練習方法だ。

実は、教室に通うようになった当初に既に教えてもらっていたのだが、それほど熱心に練習してこなかった。が、ここへ来て、自分に決定的に欠けているものを補うのには、どうしても必要な練習に思えてならないので、当面は練習メニューの柱の一つにしようと思う。

八十八式久しぶりにやったら、反対バージョンでつっかえてしまった。でも、以前よりも中途の姿勢を意識するようになってきているように思った。思っただけだけど思わないよりマシかな。
スポンサーサイト

あちこち行ってきました

追加

comment iconコメント ( 2 )

 21日明石、22日伊丹、23日大阪、24日東京、26日東京と、仕事を休んで上海の劇作家のお付をやらせていただきました。通訳じゃありません。押しかけお供です。人と人が出会う場に立ち会う興奮を味わいました。これから仕事をがんばらないと。来年こそは健康のために何かをやりたいです。

comment avater 二福子 [Edit] 2009-12-27 12:11

「人と人が出会う場に立ち会う興奮」何となく分かる気がします。
新しい何かがそこから立ち上がっていく予感に身震いするような、ちょっとどきどきする感じでしょうか。
仕事も楽しみも、健康であってこそですよね。何でもよいです。始めましょう。
十条教室に足を運んでいただけると大変嬉しいです。

comment avater ざしきぼっこ [Edit] 2009-12-27 21:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)