0 comments
1 trackbacks

昨日味わった思いが薄れないうちに、身体を動かそうと昼間の公園に赴く。と、その途中に『村上陽一郎』という表札が目に入った。いままで何度も通っている道なのに、あっさり見落としていた。
まさか、あの科学史、科学哲学の『村上陽一郎』ではあるまい。たぶん同姓同名だね。
かれこれ20年以上前に、友人から進められて、ブルーバックスだかで1冊だけ読んだことがある。科学の思想史的な本だった。近代科学や数学がどれほどキリスト教の影響や思想に基づいていたかが説かれていて、「科学」という”科学的”なものにもそう言う背景があるのかと若造は意外に思ったものだ。そんな時期もあったなぁと、ふと思い出す。

公園に着くと、風もなく穏やかな日差し。
公園の木
丸く穏やかに枝を広げた欅の姿が何とも言えない。




今日の練習
14:20~15:40 公園
杖 20分
スワイショウ 20分
内功 20分
熊形走圏 20分

昨日の朝から頸の後ろが凝っていて、今日はそれに輪をかけて頸が凝っていた。そこでまずは身体をほぐそうと杖やスワイショウ二時間をかけてみる。

その後、昨日の練習で感じたように、いくつもの要求を同時に満たすようにできるだけ心がけて走圏をした。難しい。要求にはいくつもの矛盾した側面がある。その矛盾を、どう自分の中で昇華していくか。
今自分にとって特に難しいと感じているのは、落としつつ伸ばすこと。下への力と上への力を実感することができれば少しだけでも前進するだろう。するかな? 

追加

何をやってきたんだ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読み違えで少し後悔とドラマJIN -仁-の最終回 そして練習

今日はドラマJIN -仁-の最終回だ・・・ もっとやればいいのに~そして単行本17巻が無いがために 18巻が手元にあるにもかかわらず、読む気にならず 少し憂鬱である。 今年もあと10日あまりで終わり 練習も何人かの欠席を聞き人数が多くないと 思っていた今日であ

trackback avaterちゅうごくけんぽーぶろぐ!!

2009-12-20 20:54