0 comments
0 trackbacks

近所に気の利いたパン屋が見あたらないので(見つけていないだけかもしれないが)、お散歩がてら立川まで足を伸ばす。「お仏壇のはせがわ」のビルの少し先で、明日の朝食を調達。

今日の練習
17:55~18:55 公園
杖 15分
丹田功 15分
熊形走圏 20分
単換掌 5分
双換掌 5分

丹田功、発勁の練習をすると、踵が浮いてしまう。
動きの中心が間違っているのだろう。動くべきではないところが動いている。たぶん。
きちんとできると、足(地面)にも頭(天井)にも力が通っていくのだと思う。
同時に全てが動いていないから、地面を蹴ってしまい、その反動で踵が浮くようになってしまう。
きっとそんなところだ。
身体が程良く充実した感じになってから、久しぶりの走圏、腰を充分に入れるのはなかなかできない。が、頑張って入れたときには片脚立ちが安定する。後ろの足をピッと前に出して一瞬停止。これが決まるとそれなりに気持ちいい。
双換掌は本当に久しぶりにやってみた。思えば、単換掌・双換掌は一時ずいぶんやったのだが、今更ながら本当に難しいことなのだと実感。実感してからの方が練習は面白くなった。うまくできなくて腹の立つこともあるが、ここができなくては仕方ないと練習に精を出す。

夕食を摂りながら、再放送を録画して見ていた「タイガー&ドラゴン」の最終回をまた見る。
今回第1話から一通り見たが、本放送のときには最終話の一つ前と最終話しか見なかった。それでも「俺の、俺の、俺の話しを聞け~」が印象に残っていて今回の放送は嬉しかった。元々落語は好きだし。
そのうちまた、寄席に話しを聞きに行きたいなあ。
スポンサーサイト

胎動

小金井教室 第52回

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)