0 comments
0 trackbacks

今日の練習 その2
17:40~18:39 公園
慢架 1回
陰陽五行二相を意識して、架式ごとに金・日・土・水…などとやっていたら2回もまちがえてしまった。その都度もどってやり直したら、1時間もかかってしまった上に、首がかちかちになっていた。変なことに頭を使っていた生だろう。それほどしゃかりきになってやっていたわけではなかったのだが、同時にあれこれやりすぎるのはよくない。まだその域に達していないのに背伸びをしてもしかたないのだ。
ただ、それもやってみなければわからないのだから、やはり回り道もしないことには先に進めないと言うことだろう。

認知症の進んだ父親と何度目かの入浴。
夏場だから、シャワーでいいだろうと誘ってみたが、昨日は「はいらない」と断られてしまった。はいらないと言う言葉はシャワーじゃなくて湯船に浸かりたいということなのだろうと、ふと思ったので、今日はぬるめのお湯をいれて声をかけた。

素直にはいってくる父をみると、そして薄くなった背中を洗うと、やはりいたわらなくてはと思うのだ。たとえ昨夜は「このジジイ」と後ろから毒づこうとも。

「われいまだ木鶏ならず」とはかつての大横綱が言ったそうだが、凡俗なれば、朝に父を憎み、夕べにこれをいたわる。その繰り返しだ。
仕方がないよ。人間だものと逃げを打つ。

月曜日は…何となく億劫

心なしかゆったり

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)