0 comments
0 trackbacks

いつものちろりん村が陽当たりよすぎて暑いによって、駅近くの公園に場所を変更。
民族大移動である。
行った先は神社の裏手に当たり、元々窪地だったようでひっそりと水をたたえる池がある。池と言うか沼というか、鯉が数匹泳いでいるがひっそり閑としている。
そして、ヤブ蚊が多い!!!!
下草を適度に刈ったら、もっとスッキリしたちょっと素敵な公園なのだろうが、残念ながら管理が充分になされていないようだ。もったいない。

今日の練習
9:00~12:00 教室
講義 重心移動と骨盤について 若者の心を捨てる
   (年寄りのような筋肉に頼らない動きをめざす)
慢架
推手
質問 高探馬や双峯貫耳の時の腕と身体の向きについて
   クロスした両腕はどちらも45°
   上体は左顧(腕の交点は左足よりも外側に)
   もちろん骨盤は正面を向いたまま


練習とは関係ない(と思う)が、このごろ手術した右足の古傷が痛むことがある。
右足の内踝より少し上、ドリリングを施した場所とは若干違うのだが、無関係とも言えない。なんとも微妙だ。

多少は負荷をかけ、可動範囲を元に近づけたいのだが、無理は禁物。
その境目がわかりにくいのが素人の悲しさよ。

本日二度目

平和に武術の練習ができる世であってほしい

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)