0 comments
0 trackbacks

ちょっとした日曜大工(土曜日だけど)をしようと、丸のこ盤という恐ろしげな機械と向き合う。

堅く厚い合板をまっすぐに切っていくのだが、40cm×60cmくらいもあるので腰で押し込むようにして押し出していく。
そのときに、ふと踏み出している右足にひきずられて骨盤がまっすぐになっていないことに気付いた。
左足先も外側を向いてしまっている。
足先を正面に戻し、骨盤の左側もしっかりと前に出すようにして板を送った。
すっきりと気持ちよく作業ができる。

日常生活にも武術の秘訣が生かせる、これはかなりうれしい。

今日の練習
21:16~22:31 公園
慢架 2回
公園の桜目当てに子連れで集まっているグループがふたつ。
若い男性たちのグループが一つ。
いずれも声高にしゃべり、飲み、笑いその声が高層化された都営住宅に反響していっそうやかましい。
子供らは昼間と同じようにかけずり回り、昼間と同じ大きさの声であそぶ。

子どもに罪はないが、ほったらかしにして呑んで騒いでいる大人たちを見ている方が腹が立つ。
が、この際何でもありと腹をきめた。

月曜kに寒気を感じ、鼻が出始めて四日、いよいよ喉が痛くなってきた。
太極拳をしているときに何度か咳が出て困った。
咳き込んでしまうとそれまでのからだの動きが途切れてしまうので、これは困る。
週の後半に泊まりがけで出張があるので、もうそろそろ直したいのだが。

家に戻り、甘酒の仕込みをする。

リフレッシュ!!!!!!!!!!!!(マッハ!!!!…ってのがあったな)

月に群雲 花に風

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)