0 comments
0 trackbacks

昨日の雨のせいか、地べたの感触もよく、また、埃っぽさも収まって心地よい。

今日の練習
21:00~22:23 公園
慢架
八門五歩
慢架

前回の教室で八門五歩についてきっちりしたやりかたを教わったので、できるだけそれに忠実におこなうと、今までの倍とは行かないが、優に20分くらいかかるようになってしまった。
しかもきつい。
おそらくやり方に間違いがあるのだろう、腿の前側の筋肉ばかり使ってしまったようだ。
武術として、身体の前面よりも背面をきたえるほうがよいと感じている。
八卦掌にしても、今に思えば重心やちょっとした上半身のかたむきや、腰の落としかた一つで、身体に与える効果はまるで違ったはずだ。
そういうことに気づけなかった我が未熟を恥じる。

戻ってきてから、「逃げるは恥だが役に立つ」の録画を見てしまった。
あまり何度も見るのは時間もかかり合理的ではないように思うのだが、この番組はつい見てしまう。
結婚にまつわるあれこれの考察が割と面白いので。

もちろんガッキーの魅力がこの番組を際立たせているのは言うまでもないが。
星野源もいい感じだし。
久しぶりにいろいろに楽しめる作品だと思う。
海野つなみ原作というのもいい。
辺境ラジオでゲストに呼んでいろいろ語って欲しいなぁ。

あと一日

上達に早道はない

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)