0 comments
0 trackbacks

昨日の春一番のあとは10℃も気温が下がったというが、その割りには暖かく感じた。
陽はあまり差さなかったが、まずまずだった。

この頃定番の買い物散歩に父を誘う。
コーヒー豆を買い、パン屋に回り昼食用の食パン+αをあれこれいいながら選び、そのあとは先週見つけた店で麹を買う。
今まではスーパーで入手していたが、自然食系のこの店にあっていいと覗いたらドンピシャだった。

それで仕込んだら、今までのなかでも1,2を争うできだったので気をよくしてまた麹を買いに行った。
白米麹は売り切れだったので玄米麹をもらってくる。
先に当たり鉢でかるくあたり、表皮を取れやすくしておいてからかゆに炊いた米と混ぜる。
仕上がりは今夜半。
こうご期待。

今日の練習
10:25~11:02 公園
慢架 1回
14:55~16:00 公園2
慢架 2回

今日は身体が安定していた。
が、雲手をするところを間違うこと2回。
集中できていない。
体の使い方や、動きの要求などの本筋とは関係ない、余計なことがふと頭に浮かんでしまう。
それは仕事がらみのあれこれだったり、眼に入る人の動きややりとりだったりする。
「頭を空っぽに」という境地のいかに難しいことか。

101式の弯弓射虎から102式高探馬への流れがいまひとつすっきりしない。
言ってみれば100式の翻身双擺蓮からして方向や角度が怪しいのだ。
明日の教室ではここと、搬攔捶・撇身捶をもういちど質問しようと思う。
スポンサーサイト

上達に早道はない

なかなか

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)