0 comments
0 trackbacks

なんということか、仕事に追われて教室に参加できなかった。
現代人はなんで8時間に収まらない労働に自らを投げ込んでしまうのだろう。

おりしも、朝日新聞には学校の先生の週あたりの労働時間が60時間を越えている人が7割と言う記事が。
週に20時間も残業していると言うことは、月に80時間。
これだけで、過労死ラインだ。

そんな働き方をしていて、まともな生活はおろか、質の高い授業などできるはずがない。
教員の資質低下、低下している「資質の向上」などと日本語にもならない(資質とは「生まれつきのよい性質、素質」と辞書にある。)ことを言っているひまがあったら、先ずは生活の質を改善してもらった方がこの国のためだ。

教員くらいは理性と知性を兼ね備えていなくては危なっかしくてようがないではないか。

それはさておき、自分も過剰なサービス労働をは縁を切って、自分の人生を大切にしたいものだ。

今日の練習
23:13~48 公園
慢架
低い気温のために、地べたはすでに凍り始めている。
その割りに、空気は冷たくなかった。
風がないせいかもしれない。
おかげで、今日は一度も間違えずにおわりまでいけた。 
もちろん、気になるところは相変わらず気になるのだが、ばランスもそこそこ安定していたし、まあよしとしよう。
来週は、来週こそはなんとか教室に行き、充実した練習にしたい。
スポンサーサイト

酔太極拳?

寒い

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)