0 comments
0 trackbacks

父親の年賀状と寒中見舞いを追加で作る。
宛名も印刷する。
誰に・何枚、と父に代わって母親に相談しながら進めるのは一々手間がかかり面倒ではある。
一年前はまだ自分で宛名を書いていたのがウソのようだ。
この夏を境に認知症の進行がかなり進んだ。
待つこと、シンプルにはなすこと、本人の意向を確認することなど、気をつけなくてはならないことは多い。
なかなか骨が折れる。

昨日仕込んだ甘酒はそれなりにうまい。
疲れたなと思ったときに一口含むだけで、何となく疲れが取れる。

今日の練習
17:50~19:00 公園2
慢架 97式 上歩七星まで
迷うことはほとんどなかったが、順序を意識したぶん動きの要求が甘くなったような。
ただ、膝に負担をかけないように腰椎を動かす(骨盤を止める)ことと力を抜くことは気をつけたつもりだ。
そのうち、自撮りで動きをチェックすることもやってみようと思う。
おそらく、姿勢がかなり狂っているだろう。
尻が出ていたりのけぞったり、背中が丸まっていたり下を見ていたりと、きっときりがない。

できることには

いろいろあったこの十日ほど

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)