0 comments
0 trackbacks

夕べの寒さはこたえた。
で、今朝だからもっと堪える可と思いきや、まだマシだった。

だが、今日はもっと堪えることが起きていた。
トランプ大統領????
イギリスのEU脱退も世界を驚かせたが、今回はもっと騒然とさせているに違いない。
個人的にはとても困ったぞと思う。
同時に、まさかあれを当選させるとは、アメリカはどうしちゃったんだ???と唖然としている。

アメリカの反知性主義が殻を破って芽吹いてしまった。
だが、社会に不満のある低所得層をあおって、不安や怒りに火をつけ感情にまかせて押し流してしまう。
物事を大きく俯瞰してみせるのではなく、目の前にあるものだけを見つめさせて軽々に結論をいそぐ。
でも、これってよく考えたら橋下前大阪市長と同じ手法ではないか?
つまり、アメリカ、イギリスに先んじて、日本が立派に見本を見せてしまっている。

人をあれこれ言える資格はこの国にもないね。
あああ、それにしてもどうなるんだろう。あの国もこの国も。


今日の練習

5:10~6:15 公園
慢架 三節59式手揮琵琶まで
八門五歩
今ひとつすっきりしない。
何かが違うんだろう。でもその何かが間だ摑めない。
風も強かったので、やりにくさはあるもののそれ以上にぼやっとしてしまった。



穏やかな夕暮れ、ヘリが舞う

不意に悲しみが

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)