0 comments
0 trackbacks

今日は文化の日。
手塚治虫の誕生を記念してこの日を定めたのだ。といいたいが、現憲法の公布された日である。
これを明治の日としたがる人々もいると言うが、、、、ぜひおやめいただきたい。
あたしは今の憲法が(矛盾もはらんでいるが)導きの星、理想として掲げるべきものと考えている。
だからなんじゃ?・・

今日の練習
5:15~7:15 公園
慢架 三節 48式 披身踢脚まで
八門五歩
歩法
昨日はいろいろあったので、そんな煩いがつい頭に浮かんでしまう。
いまは48式まででやく20分かかるのだが、ふと次ななんだっけ?今の動きは何か後ばしてなかったかなと戸惑ってしまうことが何度もあってすんなり終わりまで行かないことばかりだった。
時間をかけられたので、いままでになく套路を繰り返したが、頭から余計なものが消えたのは最後の一回かそこらだ。

まだまだ未熟と反省。

で、気になったのは攬雀尾。
この動きをするときに骨盤と腰椎、肩や腕の動き(ほとんど全部じゃん!?)はどうなっているのか。
今までわりと漫然としてきたことがことごとく気になってくる。
これを一つひとつ、教室で質問してつぶしていけば、変な話だが、まあ終わりはないな。

ある程度できるようになると、必ずどこかが気になってくるものだから。
それが伝統武術や伝統芸能というものの深みだろう。
スポンサーサイト

穏やかな日

何という寒さ!!!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)