0 comments
0 trackbacks

元々西洋の収穫祭だろうが、、、、。
なんでああいうばか騒ぎとしてしか受け入れられないのか?この国は。

俺は国粋主義者でも右翼でもないが、(右向いた左翼?)ここ数年のハロウィン騒ぎの蔓延ぶりが腹立たしくて仕方がない。
猫も杓子もハロウィンハロウィンといい加減にしろといいたいのだあ!
いやなんだよ、ほんと。
日本のものをもっと大切にしようよ。
そう言いながら、中国武術に精を出しているんだけどさ。

昨日の朝は寒かったが、今日は穏やかだった。
雨上がりの地面はほどよく湿っていて足下が心地よい。

今日の練習
5:40~7:05 公園
慢架 三節 第44式退歩七星まで
八門五歩
歩法

44式まででだいたい15分かけて、とにかくゆっくりを心がけた。
もう一つは、骨盤を動かさないで、腰椎を動かすこと。
できているわけではないし、分けて動く感覚もよく分からないので全く自信はないのだが、足が動くとき(とくに踵重心のとき)には、腰が先に動いて、その後に身体がついていくように意識している。

先生の指摘をその都度思い出しながら、ひとつひとつの動きをていねいに行うようにしていると、15分は気づかないうちにすぎていく。 それを3回繰り返すのが、最近のパターンだ。

自主練のつもり

一週間が終わった。はあ。

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)