0 comments
0 trackbacks

昨日は楽しい飲み会があったので(帰宅もぎりぎり日付がかわったころ)、練習は休んだ。
東の空に昇ってくる月が大きく、十六夜だったかきれいだった。

今日の練習
6:10~7:00 公園
慢架 第三節 38式ろう膝拗歩
八門五歩 
朝の公園もいい。
いささか空気も冷たくなっており、直に手袋をつけるようになるだろう。
前にも書いたが、しばらくうまくできずに滞っている動きが、ある日からいすんなりと通せるようになる。
バランスが取れずによろめいてしまうのがおさまている。
筋力で耐えて姿勢を保っているのではなく、無理のない位置に身体が落ち着いて収まったのだろう。

一通り終えたところで、声をかけられた
伸びやかで素晴らしい太極拳ですねと。
ただ、「どこかで教えていらっしゃるんですか」には閉口する。
ご本人は少林寺拳法三段、形意拳も学んだと言うが、教えている人間のレベルでないことくくらいは見抜いて欲しい。
他と違う動きに関心をもち、中国武術の愛好家としてうれしくなったのかもしれない。
ご縁があれば、またお話しすることもあるだろう。

今夜が十六夜

すっきりと晴れた月夜

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)