2 comments
0 trackbacks

オリンピック開会式を無事に開催するために統計上最も天気がよい日を選んで定めたという10月10日。
それにちなんだ体育の日には、当時の歴史が刻まれている。
今日も、晴れこそしなかったが雨は降らず、スポーツをするなら絶好のコンディションだった。
だから、三連休にすればカネを使うだろうくらいのさもしい胸算用で体育の日を第2月曜なんて決めるのは愚かなことだ。
敬老の日しかり、成人の日しかり。


そんな体育の日に、この一週間で拾い集めたギンナンをようやく干して、処理を終えた。
ざっと3.3㎏。数にすると1,4~500個くらいだろうか。
時期が早いせいか、一粒ひとつぶが大きい気がする。
中身は瑞々しく、柔らかい。そして何より美味い。

結局、この三連休は、ギンナンに始まりギンナンに終わったのか?

今日の練習
15:40~18:35 公園
慢架 第三節 36式左分脚
八門五歩
①高探馬から分脚へ移るとき、腕を交差させる(それぞれ指先方向に深く差し込む)のが、まだしっくりこなくぐい。
また、翻身をしたときの、後ろへ引いた右脚をどこに置くか。その方向が今ひとつはっきりしない。
毎回、何かしらこのあたりで息切れがするので、そのあとがグズグズにならないようにしなければ。
スポンサーサイト

激眠む

分けて書かなくてもいいんだけど

comment iconコメント ( 2 )

ギンナン!

こんにちは!
こちらの意拳の練習会も10月10日でした。
やはり転校は晴れ、早く会場の公園に着いたので、ギンナン探してみました。
収穫は・・・

たったの1個!(笑

まだちょっと早過ぎたみたいです。

でも、これから毎回探してみるつもりです。

これからの晩酌が楽しみです。

comment avater Sin [Edit] 2016-10-13 21:47

57ギンナン

コメントありがとうございます。

相変わらず気づくのが遅くて申し訳ありません。

今日も少し風が吹いたおかげでそこそこ収穫がありました。
また、この1週間分のためおきした物をまとめて処理しました。

10個ずつ分けて数えるのが、ちまちましていますがささやかな楽しみです。
結果は57個。晩に20個ほどを家族で食べました。
まだ、樹には残っているのですが、鵜の目鷹の目で待っているのは私だけではないのです。争いは熾烈を極めています。

それにしても、ずいぶん涼しくなりました。
練習していても汗ばんでこないのは、爽やかで気持ちがいいのですが、ちょっと物足りない気もします。

ずいぶんかってな言い分ですが。。。

comment avater ざしきぼっこ [Edit] 2016-10-23 23:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)