2 comments
0 trackbacks

いや、教室は月末まであるんだけど、自分が行けるのは今日だけ。
平日はやはり厳しいのです。
 本当は22日に行きたかったんだが、お家の事情がござって行けなんだ。

今日の練習
9:50~11:55 教室
推手
套路 慢架
実に久しぶりに屋外の練習となって、暑くはあったものの気持ちよかった。
木陰を選んで、やはり蚊にまとわりつかれながらも、(長袖を持って行ってよかったなあ)手を回した。
今日はひたすら人に着いていく(あえて言えば捨己従人)ことを中心に。。。

一人で套路を練るのも大切だが、相手がいて、実際に手を合わせて動くことは自分さえ感覚を研ぎ澄ますことができれば、いくらでも学ぶことができるのだと思う。

残念ながら、まだ到底そんなところまではいかぬ。
がちがちに力んでみたり、いつのまにか身体がねじれてきたり。

でも、そんなことをお互いに指摘しあいながら、技術を磨くのはすがすがしい喜びでもある。
今日の練習2
23:17~42 室内
慢架 第二節まで
やっぱり雲手がわからん。
今日の教室でかなり細かく教えて頂いたが、自分の脳が拒否していたらしい。
それから、退歩搬攔捶から上歩搬攔捶への流れが、まだ滞る。
簡単ではない。だから面白いのだ。
スポンサーサイト

なにやら疲れが

やられた…

comment iconコメント ( 2 )

お疲れ様でした!

屋外での練習、お疲れ様でした!
私も今日は、同じく屋外で今月最後の練習でした。・・・まあ、こちらは毎回、公園が練習会場で、午後からは日差しが強くなったので、久しぶりに日焼けしてしまいました^_^;
こちらの公園にもイチョウの木が沢山あるのですが、ざしきぼっこさんから頂いた当方のブログへのコメントを師匠も読まれていたみたいで、準備運動をしながらイチョウの木を見上げ、「sinさん、もうスグすると、銀杏、拾いたい放題ですよ」と言われてしまいました(笑)

comment avater sin [Edit] 2016-09-25 20:08

さすがに今日は拾いませんでしたが。。。

コメントありがとうございます。

きのうのギンナン、おいしかったですよ。
濃い黄緑色の、つややかな実はねっとりと歯にひっつくような弾力と粘りがたまらんです。昔、田舎で食べたモチモロコシを思い出しました。

今日も定点観測がてら見上げると、おお、やはりそこここに実がついている。これは、毎日よく見ていなくてはと思いました。

拾いたい放題の公園で練習、いいですね。
もっとも、あまり多いと臭いがきつくなるかもしれませんが。

お師匠様にもよろしくお伝えください。

では、またおいでください。こちらからもお邪魔します。

comment avater ざしきぼっこ [Edit] 2016-09-25 23:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)