0 comments
0 trackbacks

来週、式根島に行こうとしているのだが、毎度のことながら直前まで動かないので、今日になってようやくチケットを予約した。

午前中は、父親の趣味を手伝い、彼の写真をあしらったカレンダーをつくる。
二ヶ月ごとの葉書サイズ。もうかれこれ15年以上続いているのか?
この頃はPCを使いこなせなくなり、専らこちらが作業を請け負っている。

写真を選び、トリミングやら文字の調節、レイアウト等で、そこそこ時間はかかる。
プリントアウト、鑑文の下書きと、介護職員のように本人が取り組める形で作業を提供していく。
本人が満足できること、楽しいと思えることを少しでもさせてやりたいと思う今日この頃だ。

さて、そんな合間に、注文しておいた白米麹が届いた。
早速、甘酒つくりに取りかかる・
ネットでいろいろ調べておいたので、作業はするすると進んだ。
今夜の7時か8時には、うまい甘酒が完成しているはずだ。

先週は式根島のテングサで寒天をつくって心太を楽しんだ。
黒糖を買ってきて黒蜜まで作ったもんね。
もちろん、基本は酢醤油だけど。

そうして、昨日のおさらいとして
今日の練習
16:30~17:15 室内
套路 白鶴亮翅まではなんとかながれるようになった
そのさきのところがまだ自分の中にイメージができていなくて、本を頼りに動きを確認。
先ほどまでDVDも眺めていたが、もう自分のキャパを超えている。
集中も途切れてうとうとしてしまった。

推手の一人練習は後で気が向いたら。

過ごしやすい一日だったが、自分のことはあまりできなかった。
これも家族の務めだ。

馴染んできた

独特の気持ちよさ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)