0 comments
0 trackbacks

近所の高層住宅の階段付近から、ちょうど山頂に落ちる夕日をとってみた。
「観る」と「撮る」とは同時にはできないとつくづく思う。

2016.01.04【ダイヤモンド富士】003


ホーミーのCDを聞きながら、体の中の動きを意識してとりくむ。
なんだか、きいているうちに、日本の民謡をききたくなってきた。
 
ホーミーの練習を専ら風呂の中でしているのだが、張りのある大きなこ声を出そうとすると、民謡の「ハァ~~~~ッ草津よいとこ~」という時に近い声の出し方になっていく気がする。

しかもそれは、のどをゆるめて額から出すような発声とはまるっきりちがう、ちがうけれど間違ってはいない、別の発声なのだと確信した。

これが武術とどう関わっているのかと言われればどうも関係なさそうだが、深いところでは関わっていると感じるからこれだけ気になってくるのだと思う。


今日の練習
20:50~21:35 室内
丹田功の
筋膜リリース
動き回っての練習をしないのはバランスが悪いと思うが、まだ右足はそれを許さない。

訃報

雑感

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)