2 comments
0 trackbacks

またギンナンを拾ってしまいました。

黄色く散り詰められた落ち葉がきれいなグラデーションを見せてくれます。

そんな落ち葉に紛れて、昨日の雨風に落とされたギンナンが気が付けばあちこちに隠れています。 
ふと目に入る宝物を一粒一粒いただいてきました。

なんと、ほとんど葉を落としたイチョウから140粒ものお土産を恵まれました。

一週間の疲れを忘れさせてくれる有難いイチョウさんです。
帰りには必ず声に出してありがとうとお礼を言うのです。

2015.12.12【銀杏】019
根元から見上げると、鹿の角のようにも見える。幹と樹形が美しい。
2015.12.12【銀杏】004
枝先にも目を向けると、実はまだ結構 銀杏が残っている。
2015.12.12【銀杏】010
樹の回りに黄色い輪ができていた。
2015.12.12【銀杏】018
踏まれたり、うまく果肉からはじきだされていたりと、さまざまな銀杏の顔
2015.12.12【銀杏】026
いつ見てもうっとりする、鈍く光る銀杏の肌
2015.12.12【銀杏】028
いただきます

今日の練習
21:15~22:08 室内
丹田功
筋膜リリース
ほか

ホーミーのCDをむかし買ったことを思い出し、練習の間かけっぱなしにしていた。

実は、銀杏をかたづけたあと、公園のひっそりとしたベンチで密かにホーミーの発声を練習してみた。
勝手に下腹にやや力を入れ、強めの呼気で喉を使うようにしていつもより大きめの声を出してみたのだが、どうもわずかながら倍音がでているようだ。
かすかながら、喉から出す声とは別の音が響いている。

で、CDを聞いてみると、昼間のあれではとても人には聞こえまいと痛感。
根本的に違うようだ。

でも、自分の体が、いままで50年間出したことのない音を出しているという快感というかおもしろさは味わえる。

静かな夕方

まだまだ

comment iconコメント ( 2 )

はじめまして!

こんにちは!

私のブログに足跡がありましたので、ノコノコお邪魔してしまいました^^;

秋(冬?)の味覚・銀杏、いいですねぇ~

ビール(私はサッポロ派でございます)にとってもよく似合います。

私が行く公園にもイチョウの木がありますが、なぜか銀杏の実を見かけないような・・・

♂ばかりなのか、私の注意力が足りないのか・・・??

また、ちょくちょくお邪魔させて頂きますね♪

comment avater Sin [Edit] 2015-12-24 15:13

Re: はじめまして!

Sinさん

大変失礼していました。

せっかくコメント頂いたのに、見落としておりましたこと、心よりお詫び申し上げます。

季節は移り、イチョウの木はすっかり青葉を茂らせています。

せっかくおいしい思いをされてくれたので、春の新芽の季節から定点観測をして写真を撮っています。

あれだけの稔りをもたらせてくれたのですが、果たして今年も実がつくのか、すこし心配しています。

年を越してからも、まだまだ実を落としてくれて、長く楽しませてくれました。
もっとも、ギンナンが一番おいしいのは、やはり年内ですね。





comment avater ざしきぼっこ [Edit] 2016-08-28 18:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)