0 comments
0 trackbacks

またしても昨日のことだが、久しぶりに殿ヶ谷戸庭園を歩いた。
前に来たのはいつだったろう。
たしか冬場で、初めて見る鳥が(名前を覚えていない)群れで欅の枝にいて、ずいぶん楽しかったのを記憶している。

天気予報通り12時くらいから日が差してきて、眺めがかなりよくなった。
日差しと青い空は気持ちも晴れ晴れさせてくれる。

2015.11.012【殿ヶ谷戸庭園】048 2015.11.012【殿ヶ谷戸庭園】024 
2015.11.012【殿ヶ谷戸庭園】022 2015.11.012【殿ヶ谷戸庭園】002  
  2015.11.012【殿ヶ谷戸庭園】036     2015.11.012【殿ヶ谷戸庭園】018       


主治医の指示に従い、全荷重で地面の上を歩く。
足首はまだ硬い。底屈も背屈も不十分なので、どうしてもびっこを引くような感じになる。
石段を上るのはまだいいのだが、下る時には右足を先に下ろして左足をそろえ、また右足を下ろすようにしないと厳しい。
今までは装具をつけていたのでここまで足首が硬くなっていたことに気がつかなかった。
今更ながら驚いている。
駅の階段はなお厳しかった。段差が大きいのだ。
最も厳しいのは家の中の階段だ。角度が急なのだ。

風呂に入った際、湯船の中で正座をしている。浮力があるので体重をかけずに足首をのばすのに都合がいい。
同様に、右足踵までつけていくぶん前体重でしゃがんでみる。
もちろん左脚に体重をかけて、右足の負担を調整しながら。
これは時間がかかるなぁ。

今日の練習
5:40~6:50 室内
丹田功
筋膜リリース
首・肩ほぐし
肩甲骨の運動
ほか

5時の空はまだ星が見えていた。
星を見上げるのがなんだかとても久しぶりだった。
足の具合がよくなってきたら、寒い時期だけれど、朝の練習は外でやるのもいいと感じた。

夜明け前

一区切り

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)