0 comments
0 trackbacks

土曜日に「隣町カフェ」は、母方の実家があった品川区荏原の3~40年前のにおいがあった。
カレーライスとコーヒーで1時間ほど過ごした。

コーヒーを飲みながら、ふらっと本棚に近づき、『帰還兵はなぜ自殺するのか』をふと手にとって、読み始める。
これからの日本の若者たちが、経済的徴兵によって、どんな道に進みうるのか。
アメリカの若者が、戦地に送られ、どうなってかえってきたのか。
帰ってきたあとの家族との人生はどうなっていったのか、どうなっているのか。
気になっていることが書かれているように思えたからだ。

6時近くに、店主平川克美さんが姿を現す。
前から気になっていた『小商いのすすめ』を買い求めたら、店員さんとの会話を耳に挟んだのかサインをしてくれた。
小商い


昨日だと思うが、NHKで『沖縄戦全記録』という番組を見た。
記録を残した元兵士は、夜になると叫び声を上げ、部屋をうろつき、泣きうなされ…
死ぬまで安息はなかったという。
日本軍に組み込まれて、ガマでの戦闘の末、姉の死を目の前に生き残った女性もまた同様な人生を送っていた。
どんな大義を振りかざそうと、そこには狂気に支配された惨劇と、殺戮しかない。
それにしても、沖縄のことは知らないことだらけだ。
沖縄だけではないか、ないな。


今日の練習
6:35~7:25 室内
丹田功
首ほぐし
筋膜リリース
肩ほぐし
22:35~50 室内
筋膜リリース
肩ほぐし
首と肩は、本当に手強い。
それとは別に、やはり内巧を積むのは、なんだか知らないが楽しい。
やっていて飽きない。ついつい5分10分と伸ばしたくなる。不思議。

術後二ヶ月にして

隣町カフェに

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)