2 comments
0 trackbacks

先日親戚から野菜が届いた。
ネギと白菜が段ボールに入れられて、玄関の三和土においてあった。
玄関いっぱいに、目に染みるようなネギの香り。
これはなんという生命力。
食うしかない。表の皮をむき、根元のひげのような根をき落とすとそのままかぶりついた。
おう、ほのかな甘みすら感じさせる鮮烈な香りと噛み応え。
しゃきりとした歯触りの良さ。うまかった。

10年以上前にベトナムに行ったときの活力あふれる生野菜を思い出した。
作り方も違うのだろうが、なによりも鮮度が違うのだろう。
朝掘り起こした土にまみれたネギはしっかりと土に根を伸ばして育ったのに違いない。

ああ、まっとうな食い物を食べたい。


今日の練習
22:25~55 室内
丹田功
肩ほぐし
大起式

寒さのせいか、右足首が疼く。
なかなかしぶとい。
だが、何とかして治したい。
治してまた武術の練習を始めたい。

先日「コージ魂」で久しぶりに甲野善紀先生の姿を見て、この12年を思った。
馬貴派八卦掌にであったのも、甲野先生の講座に参加したことがきっかけとなったのだ。
いろいろあったなあ。
出会った人の何人かは鬼籍に入ってしまったりと、早過ぎるお別れを恨んだりもした。
そして自分も気がつけば52歳になっている。
このごろ、カウントダウンをしてみたりする。
スポンサーサイト

『風立ちぬ』 『オウム20年目の真実』

奈良は雪が降ったという

comment iconコメント ( 2 )

お久しぶりです。お子さんが生まれたのですね(^^)
おめでとうございます。

数年前、金環日食がありましたけど、金環日食を見てざしきぼっこさんは何を感じましたか?
僕は「太陽のパワーってすごい!」と感じました。
月が太陽の面積の8~9割くらいを隠しても、太陽を裸眼では見られないくらいの光りの強さ!
太陽の光りで育った野菜と人工的な光りで育った野菜はかなり違うのでは?と思うようになりました。

昨年、鉢で野菜を育ててみました。
人間と違って植物はごまかしがききませんね(^^;)
指導本どおり育てても上手くいきません(笑)

comment avater 島野 [Edit] 2015-03-18 19:41

うれしいです

本当にお久しぶりですね。
お元気でいらっしゃいますか。

数年前の金環日食、よく覚えています。時間帯もよかったので、大勢の人が空を見上げていましたね。

この頃、ますます施設栽培の野菜や、ビルの中で電照栽培される植物がふえて、土に根を張り、日を浴び、風に吹かれるという当たり前の(と思っているのは私だけでしょうか?)野菜や果物を口にすることはむしろまれなことになりつつあるのでしょうね。

なにか、寂しいような、不安な気もします。
これでいいのかと。

食べ物の生ではありませんが、体力はだいぶ落ちました。
稽古もろくにできず、身体は鈍りまくっています。

なんだが、一杯飲みたくなりましたね。
声をかけさせていただければありがたいです。

ではまた。

comment avater ざしきぼっこ [Edit] 2015-04-19 18:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)