0 comments
0 trackbacks

この国の、危うい方向への地滑りのような動きが感じられて、心底恐ろしいと思う。

フクシマ第一原発を「アンダー・コントロール」とこともなげに言い放ち、さらに再稼働へ向けてエネルギー政策を転換させてしまう。

消費税を8%へ増税(輸出企業への還付金問題もなんのその)、格差をますます広げていく。
超富裕層・権力を持ったものと持たざるものを目に見えない城壁で棲み分けさせるような社会。

秘密保護法案も閣議決定されていよいよ国会に提出される。
物を言えない、処罰を恐れてこれはおかしいと思ったことも口に出せなくなる社会。
報道する側も、知らせたいことを知らせられず、なによりも知りたいことを調べることすらも相当な覚悟なくしてはできない社会。

かつての『治安維持法』を過去の歴史上の愚かしい(恐ろしい)行いと思ってきたが、それがまた息を吹き返すことになろうとは、悪夢を見るような気がする。

中国の文化大革命期に多くの武術家や文人が弾圧されたが、それに勝るとも劣らない暴挙、野蛮な社会になっていきそうで、これだけはなんとしても…とおもう。

ホワイトカラー・エグゼンプションの焼き直し版も、さらにたちの悪い形でよみがえってきているし、まるで、奴隷のような働かされ方しかないような社会に未来はないとすら思う。

そうなりゃなったで、しぶとく生き抜かにゃならん。
そう、こんな時にこそ、どんな手を使ってでも生き延びる「武術」的な覚悟や考え方が必要とされるのだ。なんちて。

今日の練習
21:35~22:00 室内
腰割り
股関節ほぐし
片脚立ち

明日は大阪へ行くので、これくらいに。
スポンサーサイト

久々に充実

台風とともに…

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)