2 comments
0 trackbacks

6日の晩に竹芝桟橋を発ち、7,8,9と予定より一泊多く滞在し、10日に帰ってきた。
この2年間訪れていなかった。つまり、3年ぶりということになる。

そのあいだに、かつてのお客さんにも随分と変化があった。
島の知り合いの方も、お年を召した方の中には入院したり、手術したりと生活が変わってしまった人もおられた。
一方、お子さんが生まれたり、孫の面倒に張り切っていたりとうれしい変化もある。

時の流れは誰にでも平等だ。私のこの2年間も。

式根が自分の財産なのは、海がきれいで温泉があって、星がびっしり見えるからではない。
島で過ごした4年間を含め、10数年にわたる人との関わりが今も生きているからだ。

今回も、深く心にとめておくべきことがいくつもあって、自分のことや人のことを考える、考え直すヒントをもらった。
わからないことをわからないと言い、自分がうまく対処できない時には助けを求める。
人には散々説いてきたことが、自分のことになるとてんでできていなかったことにも改めて気づいた。

本当の意味で、智恵がない。
まだまだ未熟者。洟垂れ小僧だ。

今回は、実質ほぼ4日島にいたが、海に入ったのは実質1日半。
海とのつきあいも、少し変わってきた。
16年前から使ってきた海の道具類にも曲がり角を感じたので、この機会に持ち帰ることにした。
と言うか、この3年間に傷みもすすんで、人に預けておくのはよくないと感じだからだ。
海で、自分の身を預けるものは、日ごろ自分で手入れができるようにしておかなくてはならない。
当たり前のことなのだが。

写真は余り撮らなかったが、あとで載せます。


さて、今日の練習
5:55~6:25 室内
腰割り
股関節ほぐし
片脚立ち
丹田功

島から帰って、体重が2キロ増えた。
足の甲が、なんとなくまろやかに…。
こんなところにも脂肪が乗ってくるのかと驚いた。
むくんでいるのとは違うと思う。
でもやはり、絞らないといけない。

丹田功をしているときに(以前にも書いたが)腹の中が割りと動くようになっていて、ああ、身体の変化は間違いなく起こるんだ、年は取ってもそれなりに変わるんだねと、武術のおもしろさと再確認。

式根島写真集

これから式根に行きます。

comment iconコメント ( 2 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

comment avater - [Edit] 2013-08-12 11:23

ただいま

自分にとっては、魂の里帰りだったかもしれません。

こうして世代を超えて付き合っていける場所があるというのは、ありがたいことですね。

comment avater ざしきぼっこ [Edit] 2013-08-16 15:21

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)