0 comments
0 trackbacks

もう投票時間はとっくに過ぎ、開票番組がどのチャンネルでも…。
出口調査で当確云々はしらけるから聞きたくない。
どうせ明日には確定した数字がはっきり出る。
自民圧勝は残念ながら揺るぎない。公明と合わせると過半数は大きく上回る。

問題はその後だ。
それにしてもたかだか53%に満たない投票率で政権が決まってしまうこのありようが異常だ。
有権者の10人に5人しか投票していない。
子どもや未成年、外国籍の人々や渉外のある人たちを含めたら、この国に住んでいる人間のどれだけの意見が反映されているのだろうか。
子どもだって、いや、子どもこそ言いたいことはたくさんあるだろう。
原発事故も収束せず、貧困率は子ども7人に1人と言うところまで来ている。
にもかかわらず、9条が改正されたら、戦地に行かされるのは今改正したがっている人間ではなく、投票もできなかった子どもたちの世代だ。
冗談じゃない。
俺は自分の子どもを戦争に巻き込みたくないぞ。

たいしたことのできる親じゃないが、せめて平和に生活していける世の中を手渡さなくては、この世に生み出した申し訳がたたない。

と言うわけで、憲法96条をいじくらせない、TPPに反対する(食料の安全、国民皆保険堅持)、脱原発(即時停止、代替エネルギーへ)と言う当たりを目安にした。

選挙結果は溜息ものだが、ここからがいよいよ正念場だ。




今日の練習
21:35~22:10 室内
腰割り
股関節ほぐし
片脚立ち
丹田功
 
実は、この数日、右の耳がおかしい。鼓膜に小さな穴でも開いたのか、空気の漏れるような変な感じがする。
いや、ブーンというか、ン゛~ンンンというような音がする。
耳の中の気圧が外と同じになると音は止まるようだ。
だいたい3秒くらい。なんだろう。

早く耳鼻科へ池ってことだね。はい。
(阿弥陀が行けと言いました) 

豪雨

手塚×石ノ森 ニッポンマンガ創世記  

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)