0 comments
0 trackbacks

土曜日に休日出勤したので本日は代休。
平日にやすめるうれしさよ。へへ。
昨日に引き続きになるが東京へ(有楽町へ)。
帰りには吉祥寺によって靴屋を見て回る。
最後は国立で「週間金曜日」とコーヒー豆を買って帰る。

夕食後、『クローズアップ現代』で、グローバル企業とタックスヘイブン、そこから税金を取ろうと動き始めた各国の税務担当者の動きを報じていた。
グローバル化した企業が、租税回避としてタックスヘイブンを使っている。
このことによって、国境を越えられないで生きる人々から、彼らが納める税金によってまかなわれるインフラその他の恩恵を吸い上げ続ける企業。
かれらは、国境にしばられず、各国の法律にしばられず、世界中から富をかき集め投資しまた回収していく。
たちの悪い寄生虫のようだ。
いまや、国民国家はグローバル企業のために国民の生活をも捧げるような事態に陥りつつある。
見ていて、胸くそが悪くなる番組だった。
いや、番組は悪くない。
金に金を生ませ、成長・膨張し続けることが目的になってしまった新自由主義経済の在り方が、民主社会を飲み込もうとしている。

上手く書けないが、内田樹さんが最近ブログでよく触れていたことを改めて突きつけられたように感じた。
それにしても、財界の言いなりになって、原発再稼働を成長戦略に明記し、原発を輸出しようとまともに考えている政治家たちは、この国に住む1億2千万の国民に対して何をもたらそうとしているのだろう。
本当に、空恐ろしいことになりつつある。



今日の練習
22:30~23:00 室内
腰割り
股関節ほぐし
片脚立ち
丹田功
 
なんだか、片脚立ちの時に内股が擦れる。
腹回りも心なしかどんとしている。
要は、肥えた感じがとてもしっかりと…。

風呂に入りしな体重を量ると66.5㎏。
これは…、3,4年前の忌まわしき記録<67㎏>に限りなく近いではないか。

もはや猶予はない。
対策を実行しなければ。
たしかに、異動してから毎日20分歩く時間が減っている。
駅から職場まで、いままでは13,4分かかっていたのだが、今の職場は3,4分。
これが往復になり、一月二月たつうちに、塵も積もれば山となるではないが、着実に運動量を減らしてきているのだ。

となると、もはや歩くしかない。
あえて、通勤時間を延ばしてでも、毎日のことにしないと取り返しがつかなくなる。
ううう。

ジャスト タイミング!

大阪城公園にいってきました

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)