8 comments
0 trackbacks

もう日付が変わってしまったが、5月26日に大阪に行った。
用事の済んだあとで、もう一度大阪城公園を歩いてみると二つのグループを発見。

一つは中国武術を練習している団体。

武術
指導者とおぼしき60がらみの男性の背中には「長拳蟷螂門 和歌山」とあった。
ほかに5~6人の男性たちが、套路、対人練習、槍・刀・棍などを練習していた。
直接声をかけるのは憚られたので、遠間から失礼した。

ここ大阪城公園は、かつて江口先生が中国武術と出会い、練習に明け暮れた地。
当時は数多くの団体がしのぎを削っていたと言うが、今日はこの団体一つしか見かけなかった。
もっとも、公園全てをくまなく見たわけではないので断定はできないが。


それと、もうひとつ。『大阪城一輪車クラブ』
一輪車

こちらは、代表の方に挨拶をして、お話を伺った。

20年以上この場で活動を続けてきたそうで、息の長い活動の末、高校生の時からの会員でが生え抜きの指導員をしているとか。
その人は40代前半の男性だが、タイヤ乗り、片脚のスラロームそのほか、熟練というか身体の一部のように一輪車を乗りこなしていた。
42キロのマラソンにもよく参加していたとか。

会の中心メンバーはふたり。
毎週、たくさんの貸し出し用一輪車とアルミの脚立を使った練習用の手すりを二つも車で運んで来ているそうだ。駐車代もバカにならない。ガソリンも食う。
大会に子供たちをつれていく。
好きでなくてはできない。好きなだけではできない。
こういう人があちこちにて裾野を広げているのだなあ。

かく言う自分も、初めて一輪車に触れたのはいまから32年も前になる。
その当時、自転車屋を営みながら近所の子供らに一輪車を貸してすきに乗らせていた我が師匠も改めてたいした人だと思う。
今日の練習
23:25~24:00 室内
腰割り
股関節ほぐし
片脚立ちの練習
丹田功

こうしてポツポツ練習をしているが、健康のためにと太極拳を始めてから10年。
馬貴派八卦掌を学び始めてからもボチボチ10年に近い歳月が流れようとしている。

が、未だに何も身についていない。
甲野善紀先生の縁で、李保華先生の講習会を紹介され、一時は随分と熱心にやり込んだものだが、紆余曲折の末、今に至る。
その間、まあいろいろあった。
で、内田樹先生の合気道についての考え方や「学ぶ・教える」と言うことに触れ、自分の武術の学び方に欠けているものがあるとも感じている。

感じてはいるのだけどね。ね。

クローズアップ現代

さよなら、おじいちゃん

comment iconコメント ( 8 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

comment avater - [Edit] 2014-09-16 02:25

どうも、自分の物言いが今ひとつのようです。
ご不快になられたら申し訳ありません。
十分に気をつけたいと思います。


comment avater ざしきぼっこ [Edit] 2014-09-29 21:35

こんにちは。
記事拝見させて頂きました。
自分も先週の日曜日にこの長拳蟷螂門の方々をお見かけして見学させて頂き、色々とお話を伺いました。
指導されていたN先生もとても気さくな方で、簡単な対錬、唐手で言う小手鍛えを一緒にやらせて下さいました。
昔は様々な門派の武術家が集まってさながら武術ストリートの様相を呈していたそうですが、先生曰く、テントが増えてしまったお陰で今は極真空手、大気拳、八極拳、たまに詠春拳の方々が集まるだけの様です。
もし次回行かれることがあったら是非、お話伺ってみる事をお勧めします。

comment avater モゲP [Edit] 2014-10-07 21:53

返信遅れ すみません

モゲPさま

コメントありがとうございます。
その後、何度か大阪城公園へ足を運ぶことがありましたが、練習している方々を見かけることがないままになっています。

かつてはずいぶん賑わっていたのですね。
世の中全体で、開かれた場というか、オープンな交流が減ってきたのでしょうか。
(テントそのものも減ってきているのでしょうか、私はこの公園で一度も見ていません)

このところ、足首や腰の故障が続き、自由に動き回ることができずに鬱々としています。でも、お話を伺ったりすることはできますね。機会があれば、声をかけさせていただこうと思います。

comment avater ざしきぼっこ [Edit] 2014-10-22 23:52

ご無沙汰です。

N先生に声をかけても良かったと思います、基本いい人です。懐かしい写真です、私も19の頃あそこで中国武術の練習を始めました。おっきい写真ちょうだい。
ここね。↓
suisyu01@yahoo.co.jp

comment avater 江口 [Edit] 2015-04-01 23:39

Re: ご無沙汰です。

コメントに気付かず失礼しました。
2年前の記事なので、このときの写真はすでに削除してしまいました。
ブログに載せるときにサイズを下げ、元ネタは消していかないと場所を食うので。

あいすみません。m(_ _)m

comment avater ざしきぼっこ [Edit] 2015-04-19 18:24

あらら、残念T_T

comment avater 江口 [Edit] 2015-04-27 01:34

Re: タイトルなし

m(_ _)m

comment avater ざしきぼっこ [Edit] 2015-04-29 21:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)