0 comments
0 trackbacks

早いものでもう5月になってしまった。
異動から一月。
何をしていたのかと思う間に、時間だけが過ぎた行くように感じる。

3連休をまともに休んだのが、正月を除くといつ以来だかわからない。
こんなふうに3日も休むと気が抜けてしまう。
暦通りに休むのだから、当たり前のことなのだが、それが当たり前に感じられないというふうになってしまっている。
なってしまった、というのが情けない。

いままで手をつけずにおいてしまったあれこれを、この際きっちりと片をつけてしまいたい。
と、今は思うのだが、いざ休みに入るとダラダラして気がつくと明日から仕事…ということになりかねないな。


それはともかく

今日の練習
22:00~45 室内
腰割り
股関節ほぐし
片脚立ち
丹田功
大起式(八十八式)
たまには外で動いてみるのもいいかという季節になってきた。
走圏、もうずいぶんしていないなあ。

丹田功は5分でも汗が滲む。
一見、単純な動きだが、身体の中を意識しながら行うので、これはこれで結構面白いのだが、家の中で行うと(そとでもそうだが、)発勁の時に声を出せないという難点がある。
公園で「ホッ」とか、「ハッ」とか大きな声を響かせ難いし、おまけにあの姿勢は傍目にはとても不思議というかアブナイ雰囲気に感じられるだろう。
そう言う意味で、教室は遠慮なく練習できる貴重な場だ。


このところ、首が凝ってきて、息苦しく感じることがある。
もしかしたら、眼鏡が合っていないのかもしれない。
面倒くさいなあ。

縁(えにし)

コーヒー飲み過ぎ?

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)