2 comments
0 trackbacks

希望が見えない。
そんな時、人はもうどうでもいい、どうにでもなれと、文字通り「自暴自棄」になる。
あるものは自分に刃を向け、またあるものは人に刃を向ける。
その行き着く先は自滅。
自分を消してしまいたい、この世に居場所などない。
そう感じたら、もう、どんなにひどいことでも、惨いことでもできてしまうのかもしれない。
本人の心の中は、恨み辛みよりも、哀しみと諦めと絶望感かもしれない。

とても虚ろな、乾いた衝動…。

秋葉原の事件とグアム島の事件形式的にはよく似ている。
実行した人間の背景に何があったのか。
何があると、人間はああも無軌道な行動がとれるものなのか。

そこにこそメディアは切り込んでえぐり出してほしいのだが。



大阪での事件
自分の小学校の統廃合に抗議して、小学生が電車に飛び込み自殺なんて、これもありえない。
母校がなくなる…という寂しいだけで自殺するのだろうか。
悲しいだけで小学生が死ぬのか?

理不尽な行政への抗議?
あるいは自分たちの思いも声もどこにも届かないという現実への怒り。
受け止めてもらえないことへの絶望感?

わからない。
ただ、大阪市の小学校が、どういう理由で統廃合されようとしていたのか。
生徒が自殺し手でも抗議したくなるような、許せないことがあったのか。

ネット上には、各新聞の記事が散見するが、どこも金太郎飴みたような記述ばかりで、独自に取材した痕跡が見えない。

ことの子細は動なのか、新聞をめくってみたが、記事は見あたらず。
単なる見落としか、あるいは意図的に紙面からはずしたか。
TVニュースにもほとんど載らなかったようだ。

なんだか胸くそが悪い。
報道にも、自殺でなんとかなると子どもが思って実行してしまうことにも。


で、今日の練習
22:51~23:12 室内
腰割り
股関節ほぐし
丹田功

昨日も13時間労働。
本来、月~金のはずなのに土曜営業。
なのに、パートは月~金体制のまま。補充なしですか?
げげげのげ、専任スタッフ二分の一体制でやってるんですよ~。
おまけに相方さんがこの2週間、体調不良でちょくちょく欠けてるんですよ~。
だったら、休業しましょうよ!!!

ふざけるな。何かあったらどうするんだ?お客さんに申し開きできないでしょうが?

と、相変わらずのブラックぶりです。
こんな中でも、身体を壊したくない、心も病みたくない。
だから、練功をするのだ。
練功して身体を整えることで、なんとか乗り切りたい。
切なる願いで、ウンスンやっている。 

あれから1年

サバイバル

comment iconコメント ( 2 )

本当に大変な様子ですね。
身体を壊さないようにできる限り
サボりましょうよ^^;ダメカナ

新しい職場がちゃんとしているといいですね。

comment avater 江口 [Edit] 2013-02-19 02:07

ありがとうございます。
本当に、こんな状態を放置しておく管理職の異常さ、無責任さには怒りを覚えます。

去るも地獄、残るも地獄でしょう。

ひやひやしながら毎日を過ごしています。
「俺は、生き延びることができるか?」とガンダムのエンディングよろしく呟く毎日です。

comment avater ざしきぼっこ [Edit] 2013-02-20 00:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)