0 comments
0 trackbacks

日付が変わってしまった。
この所の仕事の問題がさらに一段こじれて、何とも悩ましい状況になっている。
知人に電話をして知恵を借りたり、状況をスーパーバイズしてもらったりしながら、落としどころを探している。
とりあえず明日のポイントは見えたので、気分転換にもと…

今日の練習
0:33~48 室内
腰割り 
丹田功
タントウ功

身体のこと、やっていることに集中して一日の憂さというか、悩みから一時でも離れたく取り組んでみる。
とても全てを頭から払えるものではないが、それなりにすこ~し落ち着いた。
腰割りは、一ノ矢さんに言わせると、股関節周りの筋肉を刺激して、使える状態に持っていくためのもの。
身体の(脚の)前のほうばかりではなく、後ろ側もしっかりと均等に筋肉がついたバランスの良い身体を作るためもの、のようだ。
太極拳も抗重力筋に秘密があるようなことを、以前ある太極拳家から聞いたことがあるが、何か通じるものがあるのだろうか。

まあ、いずれにしても、対人練習をしながら磨いていかなければならないことが多い。一人練習には限界がある。もちろんそれすらしなければ何もないのだが。

それにしても疲れた。
こういう疲れは、ボディブローのようにジワジワと蝕んでくる。
早いうちに現実的なことがらをどんどん片付けて、このイヤな疲れを追い払っていかねば。
スポンサーサイト

疲れた

分裂

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)