0 comments
0 trackbacks

降るんだか降らないんだか、はっきりしない天気。
まさにうっとおしい。

脱原発といいながら、どうしてまだ3つも作るのか、普通の頭しか持たない自分には理解しかねる。
世の中、理解しかねることが多すぎるなぁ。

で、今日の練習
13:30~16:55 室内
身体ほぐし
 スワイショウほか
八十八式
掌法
 単換掌・探掌・蓋掌・帯手・反背捶
対練
 八卦掌組が少なかったので、太極拳組に混ぜてもらって推手三昧。
 崩しの練習

聴勁の訓練として、推手はとてもいい。
勝ち負けに拘らないようにして、相手の人の力の方向や重心の在処、詰まっているところはどこだろうかなどとできるだけ多くのことに気づけるようにと、自分なりには丁寧にやってみた。
八卦掌にだって聴勁は必要だし化勁もある。
力でゴリゴリやって鈍感にならないように、推手はもっとやってみてもいいように感じた。
同時に、力の出し方ももっと練習していかなければならないと思う。

学校というのはこういうふうに利用されるのか

9月初練習 サボったもんだ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)