0 comments
1 trackbacks

昨日の“労働”の疲れが残っていて、あれこれと書き綴る根性がなくなった。


今日の練習 
14:35~17:00 十条教室
熊形走圏・龍形走圏 
掌法
 単換掌
対練

久しぶりに、じっくり1時間ほど走圏をしてみる。
八卦掌を始めたころは、よく走圏をしていた。
というか、これしか習っていなかったのだから当然と言えば当然。
いや、単換掌やいくつかの掌法は習ったのだが、自分で毎日取り組めるのはこれくらいだからと、敢えて他の物はあまり取り込まないようにしていた。
今に思えばバカな講習会参加の仕方をしたものだ。

で、改めて今日感じたのは、熊形も龍形も、たいした練功法だと言うこと。
今更だが、龍形は身体の軸が作られていく感じがするし、熊形は背中全体を鍛えている感じがはっきりとする。
いやいや、これもすでに言われていたことで、単に自分が覚えていないだけなのだろう。

素直に、何の意味づけもせずに学んでいたら、もっと早くいろいろなことに気がついてきたのだろう。

これは、武術だけのことに限らないなと、ふと思う。
スポンサーサイト

気が重くなってしまった

陰鬱な国

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【考えればきりがないが、】

昨日の“労働”の疲れが残っていて、あれこれと書き綴る根性がなくなった。今日の練習 14:35~17:00 十条教室熊形走圏・龍形走圏 掌法 単換掌対練久しぶりに、じっくり1時間ほど走圏をしてみる。八卦掌を始めたころは、よく走圏をしていた。というか、これ...

trackback avaterまとめwoネタ速neo

2012-06-07 17:36