0 comments
1 trackbacks

金環日食から始まり、福島第一原発4号機、日本人初の14座とか、色々あったがそのどれもがこの一週間の出来事とはとても思えない。
特に、金環日食なんて、そんなこともあったっけねえ…という感じだ。
ただ、あれくらいたくさんの人が同じ事にわくわくしている姿というのは、なんだかほのぼのしてしまう。
「巨人・大鵬・卵焼き」ではないが、今から40年くらい前まではそれでも、多くの人が共通の話題で楽しんだり起こったりしていたように思う。
つまり、共感しやすい、みんなしってる「あれ」という物が存在していた気がするのだ。

シンプルだったんだなぁと思うよ、つくづく。

ふだんなら世間話なんかしないコンビニのおばちゃんも、「見えますかね?」「もうすぐですね」なんて話が出てくる。
そう、その場にいる人間同士が、初対面でもそれなりに会話ができる智恵というか、心を、かつての日本人は持っていたのだろう。
それが失われて久しい。

まあいいや、そんなこと。
 
今日の練習
14:20~17:00 十条教室
熊形走圏・龍形走圏
掌法
 単換掌・蓋掌・探掌・帯手・反背捶・穿掌八法
対練
 龍形対打・反背捶?ほか

今日はなるべく力を抜いてというか、柔らかく・軽くあたって、聴勁を意識するようにした。
掌法がまだ怪しい。次回はここをはっきりさせてこよう。


22:25~23:15 公園
走圏
掌法のおさらい
八十八式(途中まで)

特に怪しいのは穿掌八法と八十八式
これも次回の宿題だ。
それにしても、日曜日の晩は昔から憂鬱だ。
サザエさんテーマソングを聞くとだんだんと現実に引き戻されて、もの悲しかった記憶がある。
ああ、今週は土曜が完全出勤なのだ。きついなぁ。



陰鬱な国

東へ西へ?

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【一週間】

金環日食から始まり、福島第一原発4号機、日本人初の14座とか、色々あったがそのどれもがこの一週間の出来事とはとても思えない。特に、金環日食なんて、そんなこともあったっけねえ…という感じだ。ただ、あれくらいたくさんの人が同じ事にわくわくしている姿というの...

trackback avaterまとめwoネタ速neo

2012-05-28 02:00