0 comments
0 trackbacks

確かに、午前中、一時雪が舞った。
豪雪地帯の人には申し訳ないが、これくらいの降り方は風情があっていい。

世間では、相撲の八百長話に花が咲いているが、どうでもいいことだ。
清廉潔白な、無菌培養みたいなスポーツマンシップなんてハナから期待していないし、どだい相撲は神事であり、興業であるのだから、いわゆる人情相撲にしても、多少ビジネスライクな取引があったとしても、それはまあ、目をつむって楽しむのが大人でしょう。
講演会もあるし、地方で巡業をしようと思えばそれなりに地元と顔を繋ぐ必要もあるだろうし、そう言うところには、どうしてもヤのつく自由業の方との関わりも避けられなかったりするだろう。

ただし、こんな形で(メールなんて足のつくものをどうして残すのかねぇ)表に出てしまうと、ウヤムヤにごまかすこともできないのだから、もう、どうしようもない。
言っちゃ悪いけど、お馬鹿さん過ぎるね。

まあ、どうでもいいけど。


で、今日の練習
22:15~45 室内
丹田功 15分
立ち方の練習 10分
寝タントウ 5分
丹田功をしながら、ついつい職場の出来事をあれこれ反芻してしまい、これではなんの益もないと頭から振り払って自分の感覚に集中し直した。一見単純な動きの反復だから、ついつい無自覚な動作の繰り返しになってしまいがちだ。
でも、それではいくら繰り返しても、何年やっても、決して肝心なことは掴めないだろう。
忙しい生活の中で、僅かに削りだした時間を中途半端にしたくはない。
力が本当に効果的に出せるように、身体のどこにも無理がかからないように、身体の中にチェックポイントをたくさん作って、たえずセンサーを働かせていこう。


断念

日曜日なのに

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)